NEWS

お知らせ

中小企業庁「M&A支援機関登録制度」への登録について

中小企業庁が公募する「M&A支援機関登録制度」に申請し、M&A支援機関として登録されましたのでお知らせいたします。
当社では、日本が抱える事業承継問題の解決のため「相談されたら断らない」方針でご依頼者様の視点でM&Aの推進を行ってまいります。

 

M&A支援機関登録制度について

本登録制度は、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、M&A支援機関に係る登録制度として中小企業庁が創設したものです。
M&A支援機関登録者は「中小M&Aガイドライン」(中小M&Aガイドライン~第三者への円滑な事業引継ぎに向けて~(PDF形式:1,799KB))に準拠しM&A業務を実施します。

今後公募される事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料やフィナンシャルアドバイザー費用等に限る。)について、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とされます。

 

登録状況(9月6日までの登録状況)

9月13日に公表された中間結果によると、ファイナンシャルアドバイザー(FA)及び仲介業者(以下、「登録FA及び仲介業者」)は、全493件、うち法人は405件、個人事業主は88件でした。また、M&A支援機関の種類別(上位5)は、M&A専門業者(仲介)154件、M&A専門業者(FA)117件、税理士が61件、公認会計士が43件、地方銀行が26件、となっています。

相談されたら断らない!

M&Aアドバイザーがご相談を伺います。
お問合せ・ご相談は
無料で受け付けております。

事業承継・会社譲渡・事業売却など、
何でもご相談ください。